ほんとの「うそ」の話

ひっくりかえる

親戚の子が何気なく「ちゃ〜ら〜、ちゃらっちゃ〜」と口ずさむ旋律。
「んっ?ちょっと待て、その歌は!」
小学生が歌うには渋すぎる
中条きよしのヒット曲、「うそ」ではないですか! 


何故にそんな古い歌を知ってるのか?と問うと
地区行事などがあるとき『集合』の合図として
街頭スピーカーから 突如 大音量で流れ出すが、それが何か?という意味のことを
ふつーのことのように語ってくれた。 セナ家の町は違う曲なのか?とも・・


集合の歌システムもすごいが、その選曲はもっとすごい。
休日の朝っぱらから『折れた たばこの 吸殻で〜』って流れてきたら
セナ家ならひっくり返る、もしくは勘弁してくれと泣いてしまいますね。
恐るべし、田舎の自治会長。
そのあたりでは、幼稚園児でもこれを歌いながらママゴトやってるって。うそ/理由(わけ)