記念日

10日も前の話になるが、
11月1日はワン・ワン・ワンで犬の日だったそうだす。
   まあ、犬党の方なら、ご存知のことでしょう。
ところで、今日は11月11日
ワンが4つも並ぶのに、何で今日ではないだすかね?
母ちゃん、犬の日続きでも気にすんな。
    ぜひ今日も、豪勢に祝ってくれたまえ。

 
   (1歳の誕生日。手をあげて「ハイ」をするおりこうなワタクシ。今よりずいぶんスリムだす)


ついでに この際、我が家だけでも、毎月1日をワンの日の制定してちょ。
お祝いの宴がどんなに続いても、ワタクシは一向に構わないのだ。


ちなみに「今日は何の日」かというと
ピーナッツの日(全国落花生協会)
 ピーナッツは畑の土と言われ「土」を「十一」、また一つの殻に2粒入っているので「十一」を重ねた日として。  無理があるな
●電池の日(日本乾電池工業会)      
 乾電池のプラス(+)とマイナス(-)で「十一」となることから。  納得だす。
●ジュエリーデー
 1909年のこの日、宝石の国際重量単位に「カラット」が採用されたことを記念して。  興味なし
チーズの日(チーズ普及協会など)
 700年11月、文武天皇がチーズに似た「蘇(そ)」の製造を命じたことから。  チーズは大好物だす・・
配線器具の日(日本配線器具工業会)
 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てて。  ワタクシ的には好きなギャグ


しかし 毎日、あきれるほど記念日ばかりで、身がもたないのだ。