君は『あん餅雑煮』を見たか?

こないだ 月へ出張したときの 土産の餅が一向に減らず
冷蔵庫の中で 邪魔者扱いされ始めた。
こういうとき、硬くなった『あん入り餅』の立場は 極めて弱いものなのだ。


しかし ここ讃岐には、あん餅を雑煮で食べるという
他県の方には信じがたい郷土料理があるのだ!

  ほれ、これがあん餅雑煮だ。(写真提供:じーちゃん)
   

白いって? そうそう、白味噌仕立てなのよん。
うえ〜っ、気持ち悪いと言ってる そこのチミ!
オラが思うに、甘っ〜いお汁粉なんかより、断然イケルはずだわさ。


さあ、勇気を出して。新しい雑煮ワールドへ飛び立とう!??
オラも腹減ってきたっす。もう、正月まで 待ってられないね。
母ちゃん、はやく作るのだす〜。
 食わせるまで、文句いったるで〜。