オラは怒ったど!

気持ちのよい冬晴れだすな〜。
 張り切って散歩中


しか〜し、オラは一言いわせてもらうのだ。
ニンゲンのマナーちゅうもんは、一体どうなっているのだ!


飼犬のンコを放置するのは論外だが、その何十倍ものポイ捨てゴミだらけ!
 オエ〜ッ。まただすよ。 
         
どこへ行っても同じようなもので・・
海にも(ひえ〜ぶっ飛びだす)
山にも(隠し気味だす)
       (これらは、ほんの一部・・)



オラはかなちぃ。
目線が低いから、どうしても見えちゃうのだ。


ゴミくらいは、せめて決められたところへ捨てたらどうじゃろ?
じゃろ*1 からのお願いだす。

*1:全日本大顔連。 しかし、どう略せば「じゃろ」になるのか?